こたつ

趣きの異なる築100年の京町家4棟が隣り合う「はる家 梅小路」では、日本の冬の欠かせない魅力「こたつ」が客室に登場します。こたつの共と言えば、みかん。ご友人やご家族との団らんの定番、みかんも合わせて提供いたします。

IMG_9173

日本人の自然観「採暖」

建物の気密性を高めて空間全体を暖める「暖房」と、対極にある「採暖」。
豊かな四季の恵みに感謝し、自然の恩恵を有り難く頂戴してきた日本人の自然観には、元々、自然をコントロールしようという気持ちがありません。暖房には暖房のよさがあり、「採暖」には、しみじみと暖かさの有り難みが感じられる良さがあります。まるで神社の境内で、たき火を囲んで皆んなで手を当てている「団らん」そのもの。日本の冬を満喫できます。

IMG_9355

IMG_9266

はる家

築100年の町家に宿る日本の「良いもの」をお届けする「はる家」。世界で高い評価を得る日本の伝統文化が凝縮された町家の意匠と暮らしを伝えます。日本最多の国宝を有する京都と奈良から、日本の「最良の日常」に帰する旅を通じて、日本の昔と今と将来とを結びます。
https://yado-haruya.com

はる家 梅小路

趣きの異なる築100年の京町家4棟が隣り合う「はる家 梅小路」。京都駅から程近く清水寺、祇園、金閣寺ほかにもバス1本。町家ならではの「通り庭」があり、坪庭、出格子、円窓、縁側など伝統的な京都の佇まいを伝えます。
所在地:〒600-8834 京都市下京区和気町1番地12
https://yado-haruya.com/umekouji