[特集]「三社託宣」と「ブスの25箇条」

「清く・正しく・美しく」

昔から、日本人の理想的な心の在り方を象徴して、「清く・正しく・美しく」と言われます。

「清く・正しく・美しく」は、有名な宝塚歌劇団では今もモットーとされていて、タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校の校訓にもなっています(宝塚歌劇団 公式サイト)。また、「清く・正しく・美しく」をわかりやすく表現された「ブスの25箇条」は、宝塚ファンはもちろん、ビジネス界や教育界でも広く知られています。

「清く・正しく・美しく」の原典になった「三社託宣」

日本人の理想的な心の在り方を象徴する「清く・正しく・美しく」は、元々は江戸時代に日本全国で知られた「三社託宣(さんしゃたくせん)」という掛け軸が原典になっています。「清く」を京都の石清水八幡宮、「正しく」を伊勢神宮、「美しく」を奈良の春日大社が象徴しています。伊勢神宮は皇室の氏神、春日大社は藤原氏の氏神、石清水八幡宮は源氏の氏神であることから、天皇・公家・武士を象徴するとも、神道・儒教・仏教を象徴するとも言われます。

三社託宣 – 本文の紹介

鉄丸(てつがん)を食(しょく)すと雖(いえど)も、心(こころ)汚(よご)れたる人の物を受けず
銅焔(どうえん)に座(ざ)すと雖(いえど)も、心(こころ)穢(けが)れたる人の処に到らず

たとえ鉄の玉を食べさせられようとも、心汚れた人から物を受けとることはないし、たとえ熱せられた銅の上に座らせられようとも、邪(よこしま)な人の所には決して行かない。

謀計(ぼうけい)は眼前(がんぜん)の利潤たりと雖(いえど)も、必ず神明(しんめい)の罰(ばち)に当る
正直は一旦の依怙(えこ)に非(あら)ずと雖(いえど)も、終(つい)には日月(じつげつ)の憐れみを蒙(こうむ)る

謀(はかりごと)を巡らす者は、目先の利益を得られたとしても、後々必ず神様の罰(ばち)が当たり、正直者は、依怙贔屓(えこひいき)されなくても、神様は必ず見てくれていて、最後には天然自然の恵みを賜(たまわ)る。

千日(せんにち)の注連(しめ)を曳(ひ)くと雖(いえど)も、邪見(じゃけん)の家には到らず
重服(じゅうぶく)深厚(しんこう)たりと雖(いえど)も、慈悲の室(いえ)に赴(おもむ)くべし

聖なる場所として注連縄(しめなわ)を張っていても、心がけの悪い者の家には行くことなく、喪が重なる家であっても、慈悲ある者の家には訪れて言葉の一つ二つでもかけるべきである。

築百有余年の町家に受け継がれた日本の伝統文化をお届けする[はる家]は、奈良の春日大社の参道(春日参道)で創業したこともあり、[はる家]の社是に、「三社託宣」の考え方が取り入れられています。

「はる家 社是之事」より抜粋

神儒仏の三道、人の一生の無事ならん事を教へし物なれば、必ず疎(おろそ)かに思ふべからず。(中略)三道は一方欠けても身を修むるに悪(あ)しかるべし。心を磨き、身を修め、社を整える道の肝要なれば、その品々を嗜むべし。

「はる家の社是」全文 >

時代を超えて受け継がれてきた日本の伝統文化は、余計なものが削ぎ落とされ、大事なものだけが残って、側で静かに見守ってくださっています。普段は気にとめることも少ないかもしれませんが、いつも身近にあり、毎日の暮らしの中に取り入れられるもの、実は既に取り入れているものであったりします。日本人が長い年月をかけて少しずつ育んできた知恵の結晶を、また次代に受け継いでいきます。

はる家 東山

はる家 東山

築百有余年の京町家、職住一体の「表屋造り」を伝える[はる家 東山]。京都駅から地下鉄十五分、年間千二百万人以上が訪れる京都東山に位置し、清水寺、祇園、南禅寺ほかへ徒歩圏内。朝晩は白川の小川沿いを歩く清々しい散策をお楽しみ頂けます。
所在地:〒605-0026 京都市東山区古川町542番地4
https://yado-haruya.com/higashiyama

はる家 梅小路

築百有余年の京町家四棟が隣り合う[はる家 梅小路]。京都駅から程近く清水寺、祇園、金閣寺ほかにバス一本。町家ならではの「通り庭」があり、坪庭、出格子、円窓、縁側など伝統的な京都の佇まいを伝えます。
所在地:〒600-8834 京都市下京区和気町1番地12
https://yado-haruya.com/umekoji

はる家 ならまち

築百二十年を超える奈良の庄屋屋敷。日本庭園、家族風呂、縁側つき客室など伝統的な日本家屋の佇まいを伝えます。歴史的な町並み「ならまち」に位置し、奈良公園、大仏殿ほか五つの世界遺産に徒歩圏。奈良駅からバス八分(徒歩十五分)。
所在地:〒630-8342 奈良市南袋町31番地4
https://yado-haruya.com/naramachi

 
空室検索
 
 
ご予約は当サイトが最もお得です。
お得な[公式WEB予約特典]特設サイトはこちら>
 
 
電話でのご予約・お問い合わせ
はる家 総合予約 075-533-3310(8:30-14:30|16:00-21:00)